【初心者向け】WordPressでホームページを改善する7つのステップ - 株式会社デザインのちから
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【初心者向け】WordPressでホームページを改善する7つのステップ

「 ホームページ を作ったけど、なかなか問い合わせが来ない…」
「 ホームページ を改善したいけど、費用はかけたくない…」
そんな悩みをお持ちのあなたへ。この記事では、費用をかけずに ホームページ を改善する方法をご紹介します。Googleアナリティクスを使ったアクセス状況の分析方法や、WordPressで簡単にできる改善方法などを、具体的に解説していきます。ぜひ最後まで読んで、あなたの ホームページ を改善し、問い合わせを増やしましょう!

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【初心者向け】WordPressでホームページを改善する7つのステップ

1. なぜホームページを改善する必要があるのか?

ホームページは、企業やお店の顔とも言える重要な存在です。
ホームページを改善することで、以下のような効果が期待できます。

1-1. 問い合わせを増やす

ホームページを改善することで、ユーザーが問い合わせをしやすくなり、問い合わせ数の増加に繋がります。
例えば、問い合わせフォームを分かりやすい場所に設置したり、電話番号を目立つように表示したりすることで、ユーザーが問い合わせをしやすくなります。

1-2. 売上を上げる

ホームページを改善することで、商品やサービスの魅力が伝わりやすくなり、売上アップに繋がる可能性があります。
例えば、商品ページに魅力的な写真や動画を掲載したり、お客様の声を掲載したりすることで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

1-3. ブランドイメージを高める

ホームページを改善することで、企業やお店のブランドイメージを高めることができます。
例えば、ホームページのデザインをおしゃれにしたり、コンテンツを充実させたりすることで、ユーザーに良い印象を与えることができます。

1-4. SEO対策で検索エンジンのランキングで上位表示

SEO対策を施したホームページは、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。
検索エンジンのランキングで上位表示されることで、Webサイトへのアクセス数が増加し、問い合わせや売上の増加に繋がる可能性があります。

2. 0円でホームページを改善する2つのステップ【WordPressで簡単】

ホームページを0円で改善する方法は、以下の2つのステップで実現できます。

2-1. Google アナリティクスでアクセス状況を分析

Google アナリティクスは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。
Google アナリティクスを利用することで、ホームページへのアクセス状況を分析することができます。
例えば、以下の情報を得ることができます。

  • ● どのページにアクセスが多いのか
  • ● どのページから離脱しているのか
  • ● どのサイトからアクセスが多いのか
  • ● ユーザーの属性(地域、年齢、性別など)

これらの情報を分析することで、ホームページの改善点を見つけることができます。

2-2. アクセスが多いページに仕掛けを作る

アクセスが多いページに、ユーザーが問い合わせをしやすくなるような仕掛けを作りましょう。
例えば、問い合わせフォームを分かりやすい場所に設置したり、電話番号を目立つように表示したりすることで、ユーザーが問い合わせをしやすくなります。

3. Google アナリティクスでアクセス状況を分析する方法【アクセス解析】

3-1. Google アナリティクスの設定方法

Google アナリティクスを設定するには、以下の手順に従います。

  1. ● Google アナリティクスのアカウントを作成する
  2. ● ホームページにトラッキングコードを設置する
    WordPressを利用している場合は、Google アナリティクスのプラグインを利用することで、簡単にトラッキングコードを設置することができます。

3-2. アクセス状況の見方

Google アナリティクスでは、様々なアクセス状況を確認することができます。

  • ユーザー
  • ホームページにアクセスしたユーザー数
  • セッション
  • ホームページにアクセスした回数
  • ページビュー数
  • ホームページのページが閲覧された回数
  • 直帰率
  • ホームページにアクセスして、1ページだけ見て離脱したユーザーの割合
  • 離脱率
  • 特定のページから離脱したユーザーの割合
  • 平均セッション時間
  • ユーザーがホームページに滞在していた時間の平均
  • コンバージョン率
  • コンバージョン(目標達成)に至ったユーザーの割合
  • 流入経路
  • ユーザーがホームページにアクセスした経路
    例:検索エンジン、SNS、広告など
  • ユーザーの属性
  • ユーザーの地域、年齢、性別など

これらの情報を確認することで、ホームページの改善点を見つけることができます。

4. アクセスが多いページに仕掛けを作る方法【CVR向上】

ホームページを改善する上で重要なのは、ただ闇雲に修正するのではなく、データに基づいた改善を行うことです。
Google アナリティクスでアクセス状況を分析し、アクセスが多いページに仕掛けを施すことで、より効率的に成果を上げることができます。

4-1. 問い合わせを増やす仕掛け

ホームページで問い合わせを増やすためには、以下の仕掛けが有効です。

  • 問い合わせボタンの設置
  • 目立つ場所に問い合わせボタンを設置することで、ユーザーが問い合わせをしやすくなります。
    ボタンの色や形、サイズなどを工夫することで、さらに目立たせることができます。
    ボタンの設置場所は、ページの右上や右下、記事の最後などが効果的です。
  • フォームの設置
  • 問い合わせフォームを設置することで、ユーザーが簡単に問い合わせをすることができます。
    フォームは、入力項目を少なく、分かりやすくすることで、離脱率を減らすことができます。
    個人情報の取り扱いについて明記することで、ユーザーに安心感を与えることができます。
  • 電話番号の表示
  • 電話番号を分かりやすく表示することで、ユーザーが電話で問い合わせをしやすくなります。
    特に、緊急性の高い問い合わせの場合は、電話番号を目立つように表示することが重要です。
    スマートフォンでアクセスしているユーザーのために、電話番号をタップすると電話がかかるように設定しておくと便利です。

4-2. コンバージョン率を高める仕掛け

コンバージョン率を高めるためには、以下の仕掛けが有効です。

  • お客様の声の掲載
  • お客様の声を掲載することで、ユーザーの安心感や信頼感を高めることができます。
    具体性のあるお客様の声を掲載することで、ユーザーの共感を呼ぶことができます。
    写真付きのお客様の声は、より信憑性が高まります。
  • 事例紹介
  • 商品やサービスの利用事例を紹介することで、ユーザーの理解を深めることができます。
    事例紹介では、Before-Afterの写真や、具体的な数字を掲載すると効果的です。
  • 動画コンテンツ
  • 動画コンテンツは、テキストよりも多くの情報を伝えることができます。
    商品やサービスの魅力を、動画で分かりやすく紹介しましょう。
    また、お客様の声を動画で紹介するのも効果的です。

4-3. WordPressで簡単に編集

WordPressを利用している場合は、ホームページのコンテンツを簡単に編集することができます。
WordPressのエディターで、テキストや画像、動画などを追加・編集することができます。
HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、ホームページを改善することができます。

5. WordPressでホームページを改善するメリット【ホームページ作成】

WordPressは、世界で最も利用されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。
WordPressを利用することで、以下のようなメリットがあります。

5-1. 世界的なシェアNo.1!

世界中のウェブサイトの約40%がWordPressを使用しています。
WordPressは、世界中で多くのユーザーに利用されているため、情報やサポートが豊富です。
何か問題が発生した場合でも、解決策を見つけやすいというメリットがあります。

5-2. セキュリティ対策も万全!

WordPressは、頻繁にアップデートが行われており、セキュリティ対策も万全です。
セキュリティリスクを軽減することができます。
また、セキュリティ対策プラグインを導入することで、さらにセキュリティを強化することができます。

5-3. 修正がしやすい!

WordPressは、シンプルな構造で、初心者でも扱いやすいCMSです。
HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、ホームページを編集することができます。
WordPressのエディターは、直感的に操作できるため、誰でも簡単にホームページを更新することができます。

5-4. カスタマイズしやすい!

WordPressは、テーマやプラグインで自由にカスタマイズすることができます。
テーマは、ホームページのデザインを変更することができます。
無料テーマと有料テーマがあり、自分の好みに合ったテーマを選ぶことができます。
プラグインは、ホームページに様々な機能を追加することができます。
例えば、SEO対策プラグイン、セキュリティ対策プラグイン、お問い合わせフォームプラグインなど、様々なプラグインがあります。

5-5. 記事の更新がしやすい!

WordPressは、ブログ記事や施工事例などを簡単に更新することができます。
更新がしやすいCMSは、SEO対策にも効果的です。
最新の情報発信を継続することで、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなります。

6. WordPressでホームページを改善する際の注意点【セキュリティ対策】

6-1. プラグインの入れすぎに注意

プラグインは、WordPressの機能を拡張するためのツールです。
プラグインを入れすぎると、サイトが重くなったり、エラーが発生する可能性があります。
特に、バックアップ系のプラグインは注意が必要です。
プラグインは、信頼できる開発元のものを選び、最新バージョンに更新するようにしましょう。

6-2. セキュリティ対策

WordPressは、セキュリティ対策を怠ると、不正アクセスや改ざんの被害に遭う可能性があります。
セキュリティ対策プラグインの導入、パスワードの強化などを実施しましょう。

  • セキュリティ対策プラグイン
  • Wordfence Security、SiteGuard WP Pluginなど
  • パスワードの強化
  • 推測されにくい複雑なパスワードを設定する
  • WordPress本体、テーマ、プラグインのバージョンアップ
  • 最新バージョンに更新することで、セキュリティホールを解消

7. WordPressでホームページを作成する方法【初心者でも簡単】

WordPressでホームページを作成するには、以下の手順に従います。

7-1. レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーとは、ホームページのデータを保存するためのスペースです。
エックスサーバー、ConoHa WINGなど、様々なレンタルサーバーがあります。
レンタルサーバーを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

  • 料金
  • 月額料金や初期費用を確認しましょう。
  • ディスク容量
  • ホームページのデータ容量に合わせて、ディスク容量を選びましょう。
  • 転送量
  • ホームページへのアクセス数が多い場合は、転送量が多いサーバーを選びましょう。
  • サポート体制
  • サポート体制が充実しているサーバーを選びましょう。

7-2. ドメインの取得

ドメインとは、ホームページの住所のようなものです。
お名前.com、ムームードメインなど、様々なドメイン取得サービスがあります。
ドメインを取得する際には、以下の点に注意しましょう。

  • ドメイン名
  • 覚えやすく、分かりやすいドメイン名にしましょう。
  • ドメインの種類
  • .com、.jp、.netなど、様々なドメインの種類があります。
  • 料金
  • ドメインの年間料金を確認しましょう。

7-3. WordPressのインストール

レンタルサーバーにWordPressをインストールします。
多くのレンタルサーバーでは、WordPressの自動インストール機能が提供されています。

7-4. テーマの選択

テーマは、ホームページのデザインを変更することができます。
無料テーマと有料テーマがあります。
テーマを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

  • デザイン
  • 自分の好みに合ったデザインのテーマを選びましょう。
  • 機能
  • 必要な機能が備わっているテーマを選びましょう。
  • レスポンシブ対応
  • スマートフォンに対応したテーマを選びましょう。
  • SEO
  • SEOに強いテーマを選びましょう。

7-5. プラグインの導入

プラグインは、ホームページに様々な機能を追加することができます。
SEO対策プラグイン、セキュリティ対策プラグイン、お問い合わせフォームプラグインなど、様々なプラグインがあります。
プラグインを導入する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 必要性
  • 本当に必要なプラグインだけを導入しましょう。
  • 信頼性
  • 信頼できる開発元のプラグインを選びましょう。
  • 互換性
  • WordPressのバージョンと互換性のあるプラグインを選びましょう。

7-6. ホームページの構成

ホームページの構成を考え、ページを作成していきます。
WordPressのエディターで、テキストや画像、動画などを追加・編集することができます。
ホームページを作成する際には、以下の点に注意しましょう。

  • ターゲット層
  • ホームページのターゲット層を明確にしましょう。
  • 目的
  • ホームページの目的を明確にしましょう。
  • コンテンツ
  • ユーザーにとって有益なコンテンツを掲載しましょう。
  • デザイン
  • 見やすく、分かりやすいデザインにしましょう。
  • SEO
  • SEO対策を施しましょう。
チラシビズ

8. まとめ

この記事では、費用をかけずにホームページを改善する方法をご紹介しました。
Googleアナリティクスでアクセス状況を分析し、WordPressで簡単にできる改善を施すことで、ホームページの問い合わせを増やすことができます。
ぜひ、この記事を参考にして、あなたのホームページを改善してみてください。

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