チラシとポスターの違いと具体的な選び方をわかりやすく解説
「 チラシ とポスター、どっちがいいの?」この記事では、宣伝のために チラシ やポスターの作成を考えている人に向けて、以下の2点を解説します。
①チラシとポスターの違いを比較
②自分に必要なのはチラシ かポスターか、状況に合った方を選ぶ3ステップ
チラシ やポスターについての情報は大量にあるので、やみくもにリサーチすると時間がかかりすぎてしまいます。考えるポイントを絞って効率的に進めましょう。最終的にどう情報を届けるかしっかり見通しを持てると、安心して チラシ / ポスター 作成・印刷に取りかかれます。本記事を、チラシ かポスターか自分の状況に合った方を選ぶガイドとしてご活用ください。
1.ポスターとチラシの違い
チラシとポスターはどちらも紙に印刷された広告ですが、特徴や機能面で違いがあります。チラシとポスターの違いを6つに分けて説明します。
【チラシ】1人ずつの手元に配布され、もらった人にとってチラシは自分の所有物となります。バッグに入れて持ち帰り、必要になるまで保管することも可能です。
【ポスター】 貼り紙として掲示され、その場所にいる人や通りすがりの人に視覚的に訴えかけます。サイン付きポスターをディスプレイすることもあり、インテリアとしての要素も持っています。ポスターは目にとまりやすいため、専用パネルにいれて店舗前など屋外に掲示するのも一般的で人気がある方法です。
【チラシ】新聞折り込みチラシなど特別な場合は別として、通常A5サイズからA4サイズくらいまでがよく使用されます。大きすぎる用紙サイズだとポストに入りにくい、手に取りにくい、というデメリットがあるためです。A6、A5サイズは、店頭に置いてあっても気軽に手に取りやすい小ぶりのサイズです。
【ポスター】 チラシより大きいサイズ設定になります。ポスターの大きさとして選択できるのは、A判が4サイズ、B判も4サイズあり、全部で8つのサイズです。貼るスペースや目的を考えて、8つの中から適したサイズを選びます。
【チラシ】基本的に大量印刷が前提となります。小規模な発注でも、少なくとも100部以上のまとまった枚数が必要となることが一般的です。潜在的な見込み客に対して広くアピールするための手段であるため、一定の数量が必要となります。
【ポスター】掲示スペースの確保が必要なため、チラシと比較して印刷部数は少なくなります。必要に応じて追加印刷が可能なので、通常は必要部数に予備分を加えた程度で印刷します。サークルのメンバー募集や地域の小規模イベントなどでは、さらに少ない部数でも大丈夫です。
チラシとポスターは、どちらも情報を発信するために用いられる印刷物です。しかし、それぞれの目的やターゲットによって、デザインのポイントは異なります。
【チラシ】チラシは、商品やサービスを宣伝するために用いられることが多いです。そのため、紙面に入れ込む情報量が重視されます。商品やサービスの特徴をわかりやすく表記し、購入意欲を刺激するレイアウトが求められます。具体的には、以下のような点に注意するとよいでしょう。
- 商品やサービスの主な魅力を、冒頭でわかりやすく伝えます。
- 価格やキャンペーンの情報など、数字データは大きく表示します。
- サービスの利用規約など、細かな情報も漏れなく掲載します。
また、チラシのデザインには、テンプレートを活用するのも一つの方法でございます。テンプレートには、レイアウトやフォントなどの基本的なデザインが組み込まれておりますので、デザインの初心者でも簡単に作成することができます。
【ポスター】ポスターは、イベントやキャンペーンの告知、製品やサービスの宣伝など、さまざまな目的で用いられます。そのため、パッと人の視線をキャッチするようなデザイン性が大切です。 具体的には、以下のような点に注意するとよいでしょう。
- 目を引くようなインパクトのあるデザインにします。
- 伝えたい情報を、シンプルでわかりやすいレイアウトにします。
- 色やフォントなどの配色に統一感を持たせます。
また、ポップなデザインに取り入れるのも効果的です。カラフルでインパクトのあるポップなデザインは注目度を高めるのに役立ちます。例えば、企業の求人用ポスターでは、以下のようなデザインを検討してみるとよいでしょう。
- 企業のロゴやキャッチコピーを大きく表示して、インパクトを与えます。
- 採用情報の重要なポイントを、色や大きさを変えて強調します。
- ポップなイラストや写真を活用して、デザインに楽しさをプラスします。
チラシとポスターのデザインのポイントを押さえることで、より効果的な情報発信を行うことができるでしょう。
【チラシ】通常紙一枚に印刷されますが、数ページに製本された冊子形式にする場合もあります。クーポンが付いていたり、ポケットティッシュが同封されているなど、業種によってさまざまな形式のチラシが存在します。
【ポスター】印刷するのは、ツルツルとした厚手の紙です。掲示するので裏面はありませんし、付属物もありません。
【チラシ】個人宅への郵送やポスティング、または手渡しで見込み顧客に配布します。店舗などに置かせてもらう場合は、挨拶や営業活動を兼ねて届けると良いでしょう。
【ポスター】郵送や宅配で配布するほか、直接持ち込んで掲示します。ポスターの場合は届けて終わりではなく、掲示するまでの作業が必要です。
2.チラシかポスターか?選択するための3つのステップ
チラシやポスターの作成には、費用と手間がかかります。無駄な労力を避けるためにも、作成前に目標を明確にし、自分の状況に最適な選択をすることが重要です。ここでは、現実的ですぐに実践できる3つのステップを紹介します。頭の中を整理し、シンプルに考えてみてください。
はじめに、チラシやポスターを見てもらう相手(ターゲット)はどこにいるのかを明確にしましょう。
ターゲットがいない的外れな場所に向かって働きかけても、せっかくのチラシやポスターが効果なしとなってしまいます。
ターゲットのいる特定の場所にチラシの設置やポスターの掲示をしたい場合、場所を所有している相手先と交渉します。
【掲示や設置がNGの場合】→チラシが適している(手渡しやポスティングなど) 【掲示や設置がOKの場合】→チラシかポスターかまだ決定できない→ステップ3へ進む
2-3.ステップ3 掲示/設置スペースはどのくらいの大きさか?
【掲示や設置できるスペースが小さい場合】→チラシが適している 【掲示や設置できるスペースが大きい場合】→ポスターが適している
(掲示や設置が無料ではない場合は、利用するかどうかも決めておく)
要約すると、掲示可能な場所がある場合はポスターが候補になります。掲示できる場所がない場合は、自動的にチラシになります。ごく当たり前のシンプルな答えですが、頭の中だけで比較検討するとぐるぐる考えてしまうものです。 以下のチャートを参考にして、スッキリさせてください。
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