もうチラシで失敗しない!反応率を高めるチラシ作成のコツと月商100万戦略 - 株式会社デザインのちから
お問い合わせ

ビジネスのちからに。広告・デザインの考え方。

もうチラシで失敗しない!反応率を高めるチラシ作成のコツと月商100万戦略

「効果の出る チラシ の作り方が分からない…」そんなあなたに、反応率を高める チラシ 作成のコツを伝授します!効果的な戦略と、月商100万達成のための実践的なステップをまとめました。この知識であなたの チラシ を生まれ変わらせましょう!この記事では、集客に繋がる チラシ デザイン、共感を呼ぶキャッチコピー、効果的な配布方法まで、店舗集客を成功させるための実践的なノウハウをお伝えします。

法人営業専門のチラシ・カタログ・パンフレット制作

初回おためし限定

チラシ・カタログ・パンフレットが限定10社無料

営業資料の作成に追われて、本来の営業活動に集中できていない…」「もっと質の高い営業資料で、成約率を向上させたい…」営業の負担を軽減し、成約率向上に貢献する、高品質なチラシ・カタログ・パンフレットを低価格・スピーディに制作します。

お問い合わせはこちら

目次
  1. 1. なぜあなたのチラシは集客できないのか?:顧客を遠ざける3つのNOT
    1. 1-1. 顧客はチラシを「読まない」:3秒で判断される現実、視線を意識する
    2. 1-2. 顧客はチラシを「信じない」:胡散臭さを克服するために、実績やメリットを強調する
    3. 1-3. 顧客はチラシを見ても「行動しない」:行動を促すためには、具体的な指示が必要
  2. 2. 月商100万を達成する!チラシの構成要素と作成手順
    1. 2-1. 集客できるチラシの方程式:見込み客を惹きつける、目的を定める
    2. 2-2. チラシの構成要素:読者の心に響かせる要素
    3. 2-3. ペルソナ設定:具体的なターゲット顧客を明確にする
    4. 2-4. チラシの作成手順:デザインから配布まで
  3. 3. 「読まない」を攻略!:目を引くチラシデザイン
    1. 3-1. 目を引くデザイン:色、手書き文字、レイアウトの力
  4. 4. 「信じない」を攻略!:興味を引くコンテンツと人間関係の構築
    1. 4-1. 興味を引く:具体的な問いかけで顧客の関心を掴む
    2. 4-2. 人間関係を築く:信頼性を高める自己開示
  5. 5. 「行動しない」を攻略!:具体的な行動指示とレスポンスデバイス
    1. 5-1. 電話:電話を促す具体的な言葉と目立つ電話番号
    2. 5-2. 保管:後日の行動を促す言葉
  6. 6. 顧客を惹きつける!チラシデザインと構成のコツ
    1. 6-1. 視線の動きを意識したデザイン:Z型、F型レイアウト
    2. 6-2. 情報を整理する:要素のグルーピングと階層化
    3. 6-3. 余白を効果的に活用する
    4. 6-4. カラーとフォントの選び方:ブランドイメージと読みやすさを両立
  7. 7. 反応を呼ぶコピーライティングの秘訣
    1. 7-1. 読者の「知りたい」「欲しい」を刺激する
    2. 7-2. 具体的な言葉で魅力を伝える
    3. 7-3. 数字を効果的に使う:実績、価格、数量などをアピール
    4. 7-4. 権威性をアピールする:専門家、著名人の推薦を掲載
    5. 7-5. ストーリーで共感を呼ぶ:感情に訴えかける
  8. 8. チラシの効果を最大化する方法:配布方法と効果測定
    1. 8-1. 効果的な配布エリアと配布方法:ポスティング、手配り、折り込み
    2. 8-2. 配布時期:最適なタイミングを狙う、季節やイベントを意識
    3. 8-3. 反響を測定する方法:効果測定ツール、電話番号、QRコード
    4. 8-4. 効果測定結果に基づいた改善策:反省点を洗い出し次に活かす
  9. 9. まとめ:3つのNOTを攻略して集客できるチラシを作ろう!
    1. 9-1. 反応率を高めるために、3つのNOTを意識する
    2. 9-2. 月商100万円を達成するためのチラシ作成ステップ
    3. 9-3. 継続的な改善:効果測定と分析を繰り返し行う

もうチラシで失敗しない!反応率を高めるチラシ作成のコツと月商100万戦略

1. なぜあなたのチラシは集客できないのか?:顧客を遠ざける3つのNOT

1-1. 顧客はチラシを「読まない」:3秒で判断される現実、視線を意識する

多くのチラシが、作成者の意図とは裏腹に、顧客の目に留まることすらなく、ゴミ箱へと直行してしまうのが現実です。なぜなら、顧客はチラシを受け取った最初の3秒で、「読む価値があるかどうか」を無意識に判断してしまうからです。この短い時間で読者の視線を捉え、興味を引くことができなければ、どんなに素晴らしい情報が書かれていても、その内容は顧客に届きません。だからこそ、第一印象を大きく左右する、デザインやレイアウトが非常に重要になるのです。

1-2. 顧客はチラシを「信じない」:胡散臭さを克服するために、実績やメリットを強調する

仮に、チラシが読まれたとしても、顧客が内容を「信じる」とは限りません。「どこかで聞いたことのあるようなメリットばかりが書いてある」「本当にこの効果があるのだろうか?」という疑念を抱き、内容を信用せずにスルーしてしまうケースは少なくありません。この「信じない」という壁を打ち破るためには、具体的な実績を提示したり、顧客の信頼を得るためのメッセージが必要になります。また、企業やサービスに対して感じている胡散臭さといったイメージを払拭するために、自己開示などの施策も重要になってきます。

1-3. 顧客はチラシを見ても「行動しない」:行動を促すためには、具体的な指示が必要

さらに、チラシの内容を読者が信じたとしても、必ずしも「行動」を起こすとは限りません。「何となく良さそうだけど、まあ、いっか」と、行動を先延ばしにされたり、そのまま放置されてしまう可能性もあります。この「行動しない」という壁を乗り越えるためには、顧客がどのように行動すれば良いのかを、具体的に示すことが必要となります。「電話してください」や「Webサイトへアクセスしてください」など、次の行動を明確に示すことが重要です。

2. 月商100万を達成する!チラシの構成要素と作成手順

2-1. 集客できるチラシの方程式:見込み客を惹きつける、目的を定める

集客できるチラシには、必ず方程式が存在します。ただ、やみくもに作るのではなく、まず「誰に、何を、どのように伝えたいか」を明確にする必要があります。見込み客を惹きつけ、問い合わせに繋げるための要素を理解し、その上で目的を明確にする事が重要になります。

問い合わせを増やす:20〜30件の問い合わせを獲得するために

月商100万を達成するためには、ターゲット顧客からの問い合わせ数を増やし、効果的な集客を行う必要があります。まずは、1枚のチラシで、20件から30件程度の問い合わせを獲得できるよう設計する必要があります。問い合わせ数を増やすためには、読者の興味を惹き、行動を促すための構成要素やコピーライティングが不可欠です。

100万円を達成する:高単価顧客をターゲットにする

単価1万円程度のサービスや商品で月商100万を達成するには、30人以上の顧客を獲得する必要があります。これは中小企業にとって決して容易なことではありません。そのため、初めから高単価な商品やサービスを提案することを目指す必要があります。そうすることで顧客数が少なくても売上目標を達成できる可能性が高まります。

2-2. チラシの構成要素:読者の心に響かせる要素

集客に繋がるチラシを作成するには、読者の心に響くように、各要素をバランスよく配置することが大切です。各要素がどのような役割を果たしているのかを理解し、効果的に配置していきましょう。

チラシの第一印象を大きく左右するのが、見出しです。読者の視線を惹きつけ、その先の本文を読ませるためには、キャッチコピーで強く興味を引く必要があります。見出しは、チラシ全体のメッセージを凝縮した、重要な要素と言えるでしょう。

ボディコピー:具体的な情報と行動を促す文章

見出しで興味を引いた後、その内容を詳しく説明するのが、ボディコピーです。ボディコピーでは、商品やサービスのメリットを具体的に伝え、読者の行動を促すための文章を作成する必要があります。ターゲット顧客の心に響くような、言葉を選択することが重要です。

画像:商品の魅力を引き出す、イメージに合う画像選択

画像は、商品やサービスの魅力を視覚的に伝えるための重要な要素です。チラシのイメージに合うような画像を選択し、適切に配置することで、読者の関心を高め、共感を呼び起こすことができます。デザインの効果を最大化するためにも、画像の選択は慎重に行いましょう。

レスポンスデバイス:顧客がすぐに行動できるように、連絡先を明記

レスポンスデバイスとは、チラシを見た顧客に、具体的な行動を起こしてもらうために必要な要素です。電話番号やメールアドレス、WebサイトのURL、QRコードなどを分かりやすく記載し、顧客がすぐに問い合わせや申し込みができるように促す必要があります。このレスポンスデバイスは、チラシの最終的な目標を達成する為に、非常に重要な要素となります。

2-3. ペルソナ設定:具体的なターゲット顧客を明確にする

効果的なチラシを作成するためには、ターゲット顧客を明確にすることが不可欠です。ペルソナとは、まるで実在する人物のように、ターゲット顧客の人物像を具体的にイメージしたものです。ペルソナを設定することで、チラシの内容や表現方法をよりターゲット顧客に合わせることができ、反応率の向上を期待できます。

ペルソナの属性を特定する:年齢、性別、職業、居住地など

ペルソナを設定する際には、ターゲット顧客の年齢、性別、職業、居住地などの基本属性を特定することから始めます。これらの属性を具体的にすることで、よりターゲット顧客の心に響くメッセージを作成することが可能となります。詳細な情報を集めることができれば、その後のマーケティング活動にも大きく影響を及ぼします。

ペルソナのニーズや悩みを理解する

ペルソナの基本属性だけでなく、ターゲット顧客がどのようなニーズや悩みを抱えているのかを理解することも重要です。顧客が抱える具体的な悩みを把握することで、その悩みを解決できるような、より魅力的なチラシを制作することができます。このニーズや悩みをしっかりと把握できれば、自ずとキャッチーなキャッチコピーが思い浮かぶはずです。

2-4. チラシの作成手順:デザインから配布まで

効果的なチラシを制作するためには、計画的に手順を踏んで進めていく必要があります。企画の段階から、デザイン、印刷、そして配布まで、各ステップを丁寧に進めていきましょう。
まず、自社のサービスや商品を明確にした上でターゲットを絞り、訴求ポイントを決定する。その後、チラシのレイアウトを作成し、コンテンツと素材を揃えたらデザインを作成していきます。
そして印刷会社に見積もりを取り、納期を調整したら印刷へ回し、配布日を定めて配布するといった流れになります。
このように各工程を丁寧に行うことで、効果的なチラシを作成することができます。

3. 「読まない」を攻略!:目を引くチラシデザインのコツ

3-1. 目を引くデザイン:色、手書き文字、レイアウトの力

読者に「読まない」という壁を突破してもらうためには、まず、目を引くデザインを意識する必要があります。そのために有効なのが、色や手書き文字、そしてレイアウトの力です。

色の力:赤色やピンク色を活用する

色は、人の感情や心理に影響を与える強力なツールです。特に、赤色やピンク色は、人間の視覚に強く訴えかけ、注意を引く効果があります。これらの色を効果的に活用することで、他のチラシに埋もれず、読者の目を引くことが可能です。しかし、ただ派手な色を使うだけでなく、ブランドのイメージに合った配色を考慮することも大切です。

手書きの力:手書きであることのインパクト

パソコンで作成した綺麗なフォントも良いですが、あえて手書きの文字を使うことで、より人の注意を引くことができます。手書きの文字には、パソコンのフォントにはない温かさや親近感があるため、読者に親しみやすい印象を与えることができます。また、手書きの文字は他のチラシとの差別化を図る上でも有効な手段となります。

4. 「信じない」を攻略!:興味を引くコンテンツと人間関係の構築

4-1. 興味を引く:具体的な問いかけで顧客の関心を掴む

顧客の「信じない」という壁を打ち破るには、チラシの内容に興味を持ってもらうことが重要です。

問いかけ:顧客の悩みを引き出す

興味を引く方法として有効なのが、読者に問いかけをすることです。「〇〇でお困りではありませんか?」「最近、〇〇に悩んでいませんか?」のように、ターゲット顧客が抱えているであろう悩みに焦点を当てることで、読者は自分のことだと感じ、チラシに興味を持つようになります。

絞り込み:特定のターゲットに響くメッセージ

すべての顧客に響くような内容のチラシを作成するのは困難です。特定のターゲット顧客を絞り込み、その層に特化したメッセージを発信することで、より多くの反応を期待できます。ターゲットを絞り込み、自社のコンセプトと合わせたメッセージを送ることでより共感が得られます。

4-2. 人間関係を築く:信頼性を高める自己開示

顧客に「信じてもらう」ためには、企業と顧客の間に信頼関係を築くことが重要です。
そのためには、企業の情報をしっかりと開示し、安心感を与えられるようにする必要があります。

自己紹介:顔写真、熱い想いを公開

チラシにデザイナーやスタッフの顔写真を掲載することで、親近感を与えることができます。また、企業理念や事業に対する熱意や想いを伝えるメッセージは、読者の心に響き、共感を生み出すことができます。写真だけでなく文章でも熱意を伝える事が重要となります。

情報開示:連絡先の明記(固定電話、住所)

企業が実在することをアピールする事は、読者からの信頼を得るために非常に重要です。固定電話の番号や詳しい住所を掲載したり、実店舗の写真などを掲載することで、顧客に安心感を与えることができます。特に地域密着型の店舗ビジネスにおいては、住所と電話番号を明確にすることで、親近感と安心感を与えることができます。

5. 「行動しない」を攻略!:具体的な行動指示とレスポンスデバイス

5-1. 電話:電話を促す具体的な言葉と目立つ電話番号

顧客が「行動しない」のは、どのようにすれば良いのか分からないからです。顧客に電話をしてほしいのであれば、「お気軽にお電話ください」「まずはお電話でご相談ください」のように、具体的に電話を促す言葉を入れる必要があります。また、電話番号を大きく、目立つように掲載することも大切です。

電話してくださいと明記する

チラシで問い合わせを増やしたいのであれば、「お気軽にご連絡ください」「お電話お待ちしております」といったように、読者に電話をすることを明確に促す言葉を入れる必要があります。ただ、電話番号を記載するだけでなく、電話をして欲しいことを伝えることで、行動を促進させる効果を期待できます。

目立つ電話番号

電話番号は、チラシの中でも特に重要な情報です。フォントのサイズを大きくしたり、赤や青などの目立つ色を使ったりするなど、読者が電話番号をすぐに見つけられるように工夫する必要があります。また、読みやすいフォントを選択することで、顧客がスムーズに行動に移せるよう、配慮することも大切です。

5-2. 保管:後日の行動を促す言葉

今すぐ行動する顧客ばかりではありません。時間が経ってから行動したいと考える人も多くいます。

「このチラシは取っておいてください」と記載

「〇月〇日まで有効」「このチラシを次回持参していただくと、〇〇が無料」のように、後日利用できる旨を記載することで、読者にチラシを保管させることができます。このように、保管を促す一言があるだけで、顧客の行動を大きく変えることができます。

6. 顧客を惹きつける!チラシデザインと構成のコツ

6-1. 視線の動きを意識したデザイン:Z型、F型レイアウト

チラシをデザインする際には、読者の視線の流れを考慮することが大切です。人間は、文字を読む際に、Z型やF型のように、一定のパターンで視線を動かす傾向があります。この特性を利用して、重要な情報から順に視線が流れるようにレイアウトすることで、効果的な訴求を行うことが可能です。

6-2. 情報を整理する:要素のグルーピングと階層化

情報を詰め込みすぎると、読者は内容を理解できず、読むことを諦めてしまう可能性があります。情報を分かりやすく伝えるためには、関連性の高い情報をグループにまとめ、階層化することが重要です。メリハリをつけ、優先度の高い情報を強調するように心がけましょう。

6-3. 余白を効果的に活用する

余白は、チラシ全体のバランスを調整したり、読者が情報を整理するための重要な要素です。余白を効果的に活用することで、視認性が向上し、より見やすいデザインを実現することができます。ただし、使いすぎには注意が必要です。

6-4. カラーとフォントの選び方:ブランドイメージと読みやすさを両立

カラーは、ブランドイメージを表現する上で重要な要素です。ブランドイメージに合ったカラーを選択し、全体の色数を抑え、配色の統一感を意識することで、デザインの質を高めることができます。また、フォントもまた、チラシ全体の印象を左右します。読みやすさを考慮した書体を選択し、テキストを効果的に見せることを意識しましょう。

7. 反応を呼ぶコピーライティングの秘訣

7-1. 読者の「知りたい」「欲しい」を刺激する

反応率を高めるためには、読者の「知りたい」という知的好奇心、「欲しい」という購買意欲を刺激するコピーライティングが必要です。

7-2. 具体的な言葉で魅力を伝える

抽象的な表現ではなく、具体的な言葉で商品やサービスの魅力を伝えましょう。数字や具体的な事例を提示することで、読者の理解を深め、行動を促すことが可能です。

7-3. 数字を効果的に使う:実績、価格、数量などをアピール

数字は、チラシのコピーライティングにおいて、効果的に使用できるツールです。例えば、「お客様満足度95%!」「初回限定価格〇〇円!」のように、数字を明確に提示することで、実績や価格、効果を視覚的にアピールすることができます。

7-4. 権威性をアピールする:専門家、著名人の推薦を掲載

専門家や著名人からの推薦文は、チラシの信頼性を大きく高める効果があります。特にサービス業の場合は、専門知識が求められる場合が多く、第三者からの客観的な評価を得ることは有効な手段です。

7-5. ストーリーで共感を呼ぶ:感情に訴えかける

ストーリーは、読者の感情に訴えかけ、共感を呼び起こす力を持っています。商品やサービスが生まれた背景や、開発者の熱意などをストーリー形式で伝えることで、読者の心を動かし、行動を促すことができます。

8. チラシの効果を最大化する方法:配布方法と効果測定

8-1. 効果的な配布エリアと配布方法:ポスティング、手配り、折り込み

チラシの効果を最大化するためには、ターゲットとする顧客に確実に届けることが必要です。ポスティング、手配り、新聞への折り込みなど、様々な配布方法の中から、自社のターゲットに合ったものを選択することが大切です。各配布方法にはそれぞれ特徴があるので、目的に合わせた配布を行うと良いでしょう。

8-2. 配布時期:最適なタイミングを狙う、季節やイベントを意識

チラシを配布する時期は、反応率を左右する重要な要素です。例えば、年末年始のイベントに合わせてチラシを配布したり、季節の変わり目に合わせたキャンペーンを実施したりするなど、ターゲット顧客の行動パターンを考慮して、最適なタイミングで配布する必要があります。

8-3. 反響を測定する方法:効果測定ツール、電話番号、QRコード

チラシの効果を測定するためには、反応を測定する必要があります。効果測定ツール、QRコード、電話番号、来店時に使用するクーポンなどを活用することで、どのくらいの反響があったのかを具体的に把握することができます。

8-4. 効果測定結果に基づいた改善策:反省点を洗い出し次に活かす

効果測定で得られたデータに基づき、チラシの課題点や改善点を見つけ出し、次のチラシ作成に活かすことが重要です。反省点を明確化し、定期的にチラシの改善を繰り返すことで、より効果の高いチラシを作ることができるでしょう。この継続的な改善をすることが、効果的なマーケティング活動を行う上でのポイントとなります。

9. まとめ:3つのNOTを攻略して集客できるチラシを作ろう!

9-1. 反応率を高めるために、3つのNOTを意識する

チラシの反応率を高めるには、顧客が持つ「読まない」「信じない」「行動しない」という3つのNOTを理解し、それぞれを克服するための戦略を立てることが不可欠です。顧客心理をしっかりと把握し、施策に反映させることが、集客に繋がる重要なポイントになります。

9-2. 月商100万円を達成するためのチラシ作成ステップ

チラシで月商100万円を達成するためには、目標設定、ターゲット顧客の明確化、デザインと構成、コピーライティング、配布と効果測定を、ステップごとに着実に実践していく必要があります。一つ一つのステップを丁寧に行う事で、着実に目標を達成することが可能となります。

9-3. 継続的な改善:効果測定と分析を繰り返し行う

チラシによるマーケティングの効果を最大限に発揮するためには、チラシを配布して終わりではなく、効果を測定し、改善を繰り返していくことが重要です。PDCAサイクルを回すように、効果測定で得られたデータを分析し、常に改善を繰り返すことで、より効果の高いチラシを作成することができるでしょう。

反応率アップするチラシ制作

法人営業専門のチラシ制作サービス「チラシビズ」

法人営業専門のカタログ・パンフレット・チラシ制作サービス「チラシビズ」では、チラシのデザイン・印刷・リストアップ・梱包・発送代行までワンストップで対応いたします。低価格・スピーディーな制作営業活動のお悩み解決をサポートします。

お問い合わせはこちら

  • カテゴリー

  • 新着記事

    愛知県常滑市の広告会社 株式会社デザインのちから

    当社は愛知県常滑市を拠点に、マーケティング・セールス・ブランディングをデザインのちからでサポートする会社です。WEB・グラフィック・映像・CI/VIなど、あらゆる領域のデザインを武器に、お客様とのコミュニケーションから価値を導き出すの強みです。ただ言われたことをするのではなく、提案型の営業スタイルで共に創り上げていくのが弊社のデザインです。貴社の挑戦を応援するデザインパートナーとして、これからも伴走し続けます。

    デザイン領域

    ●ブランディング
    ブランドツールデザイン(名刺、封筒、WEBサイト、パンフレット、パッケージ、映像など) ロゴ、CI/VI、キャッチコピー、イラスト制作、キャラクター、音楽
    ●マーケティング
    グラフィックデザイン(チラシ、ポスター、パンフレット、カタログ、リーフレット、POP、グッズ・ノベルティ、DM、ハガキ、チケット、看板など) WEB広告、SNS広告、動画広告、雑誌・新聞広告、折込チラシ、プレスリリース、イベント、インスタグラム、Youtube
    ●セールス支援
    企画書制作、展示会、営業資料、DM送付、ポスティング、テレアポ
               
    • 本社所在地 :〒479-0055 愛知県常滑市広内15-5
    • 制作オフィス:〒479-0863 愛知県常滑市西之口7丁目126
    • 営 業 時 間  :9:00〜18:00
    • 電 話 番 号  :0569-76-0654
    チラシビス

    会社概要 実績 セールス支援 マーケティング支援 ブランディング支援 記事一覧

    X