ブランドの確立から集客、加盟店展開までトータル サポート
愛知県名古屋市でガソリンスタンド、車検、メンテナンス、販売など、自動車に関することをトータルでサポートする会社「満油商事株式会社」。 2019年にお客様が乗ってみたい車や、運転が楽しくなる車を揃えたスパイスレンタカーを開始しました。 競合もひしめくレンタカー業界は、大手メーカーの大衆車や低価格の軽自動車が主流。 顧客の移動手段としてカーシェアやリースなど新しいカーサービスも増加しています。 以前、満油商事も低価格帯のレンタカーFCに加盟していましたが、独自性のあるサービスを展開するためにスパイスレンタカーを始めました。
車好きにフォーカスしたブランディング
スパイスレンタカーの特徴は車種にあります。ネオクラシックと言われる平成初期から中期の中古車は個性的な車が多く、 スパイスレンタカーはオープンカー、スポーツカー、マニュアル車、輸入車多く揃えました。 これらの車種は整備技術や部品調達にノウハウがあり、競合も少ない。さらに仕入価格も安く、この時代の車ファンも近年増えています。 自分自身が車が好きで、一度は憧れた車が揃っているスパイスレンタカー。 ターゲットはまさに自分の思考に近い人だと思い、ターゲット(ペルソナ)を描きました。 愛知県は車の所有率が高く、単なる移動手段としてのレンタカーでは競合との差別化はできません。 「この車でドライブに行きたい」「運転も楽しみたい」といった移動体験を提供するレンタカーとして、ブランディングを行なっています。
WEBサイトの企画・制作
レンタカーはWEBから申込みをするユーザーが大半で、WEBサイトは重要な集客ツールになります。 とはいえ、イチからシステムを構築するには時間も予算もノウハウも足りません。 そこで協力社が開発したレンタカー専門の管理システムを導入し、 レンタカー業務の手続・貸出・管理を行えるサイトを企画・制作しました。
WEBサイトのポイント
- 豊富な車種とそのビジュアルを見やすくする
- 車の特徴や走りの楽しさを紹介する
- イベントやキャンペーンの企画を発信する
- SNSとの連携
- 加盟店舗の紹介
広告宣伝の企画・制作
競合も多いレンタカー業界で認知促進を行うには、WEB広告の入札単価も高く、広告費が大きくなってしまいます。 しかし中小企業が多額の予算や人材を投じるのは難しいため「社内できること」と「外部に任せること」を分け、 できるだけ予算をかけず、効果を上げる広告宣伝活動を計画的に行えるように考えました。
広告宣伝のポイント
- ガソリンスタンドでのチラシ配布
- 近隣地域へのポスティングチラシ
- ターゲットやキーワードを絞ったディスプレイ広告
- 時節に合わせたキャンペーン企画
- Twitter、インスタグラム、Youtubeの活用
加盟店との情報共有から改善
スパイスレンタカーの魅力に共感いただき、江戸川・河口湖・大町・岡崎・新舞子に加盟店が増えました。 スパイスレンタカーの特徴は各店舗はが横に連携するボランタリーチェーンのようなカタチをとっているため、 それぞれの強みを活かした運営ができます。 一般的なフランチャイズのような、本部の下に各店舗が加盟するようなカタチではないため、 一定のルールは設けず、各店舗が比較的自由にレンタカー運営を行なっています。 そのため各店舗の情報共有やマネジメントが難しく、毎月ミーティングを通して改善を進めています。
- オンラインを活用した毎月ミーティング
- チャットツールを活用して情報共有
- 各店舗が主体的にトライ→共有→改善
現在の課題と取り組み
スパイスレンタカーは加盟店が増えるほど、情報もサービスも充実し、顧客満足も高まっていくので、新規加盟店の開拓が現在の課題です。本部も少人数で運営しているため、新規営業活動に人的リソースを投入することはできません。協力会社の力を借りて現在新規営業活動を行なっています。弊社では新規アポイントの獲得、営業ツールの企画制作、訪問営業をサポートしています。
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